写生大会

親子写生大会に参加してきました。

市内のとある公園が会場で、公園と言ってもとても広く、室内遊具、屋外遊具、植物園、庭園、動物園まであります。その中で息子が選んだのは、馬。柵に囲われた中で放牧(と言っていいのかな?)されているのです。


時折吹く風が肌寒かったけど、天気も良く、景色も美しくて写生日和。あちこちでたくさんのファミリーが楽しそうに写生をしていました。なんとも微笑ましい…

絵の具は洗うのが大変だし、と思ってクレヨンと色鉛筆を持参。
画板を持っていないので描き辛かった…

息子は馬の体の形に悪戦苦闘してました。こうやって対象物(しかも頻繁に動く)を見ながら描くってことは普段なかなかしないことなので、いい経験になったんじゃないかな。いつも本当にフリーダムに好きなものだけ描いてるから。。それでも半分くらいは楽しんでたようで、あとの半分はやらされ感(^_^;)

周りには明らかに息子より幼いのに、とても上手な子たちがたくさんいました。みんなすごいわ〜

私もだんだんムキになって真剣になってしまいました。オール色鉛筆で四つ切りはしんどかった〜 よって背景はほとんどできず。とにかくお馬ちゃんたちのプリッケツが魅力的でしょうがなくて、なんとか表現しようとがんばりました。絵の具ならもっと大胆に攻められたんだけどな!

ふと気がつけば背後から寝息が…。ぐーぐー言って、本気のやつやん。ザーッと描き終えて、満足したのね。ポカポカ陽気の中での昼寝、めっちゃ気持ち良さそう…


やー、しかし集中して絵描くとかほんと疲れるわ!グッタリ。たまにはこういう日もいいなぁと思う休日になりました。外で食べるお昼もおいしかったし♪



追記:帰りの車内で。私「写生どうやった?」息子「うん、楽しかった。」私「来年も行く?」息子「・・その時考える。」 来年は、ないな。


関連する記事
コメント
コメントする








   

           
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
     
     

Google