ホームページ

ホームページを2年ぶりにリニューアルしました。
http://junkohigashida.com

2年前の夏、途中で投げ出したい気持ちになりながら、汗をかきかきなんとか自力で作ったはいいものの、更新する気力が残っていなく(もうHTML見るのも嫌だった)そのまま延々と放置してた自分のホームページ。年も明けたし心機一転、ようやくいじる気力が湧いてきました。情報もいいかげん新しくしないといけないしね!

で、今までのをもとに、さらにシンプルに単純に、更新する時扱いやすくなるように作り直し。ギャラリーの小細工(クリックすると別ウィンドウで拡大したやつがどんどん見られるやつ)もヤメヤメ〜。自分の能力考えてとにかく簡単に簡単に。

HTML&CSSのコーディング。前回ゼロから勉強したおかげで、今回はちょっとパズル感覚で楽しくやれました♪ド初心者でも、底辺レベルの知識でも、とりあえずこの程度にはなんとかなる!友達が昔、「ホームページ作るのおもしろいで〜」と言っててその時は到底理解不能だったけど、今ならちょっとわかる気がするよ。Mちゃん!彼女はなにやらオシャレなことしてたな!


さて、ちょっと長くなっちゃうけど、自分用のまとめとしてもホームページ作成について書いておこうと思います。

これからホームページを作ろうと考えている人へ。
今は無料のホームページ作成サービスもたくさんあります。特に知識がなくてもブログ感覚でさくさくおしゃれなサイトが作れちゃう。私もそういったサービスを利用しようか相当迷いました。WEBデザイナー目指してるわけじゃないし、自分で苦労して更新する時間を制作に充てられるし。なんなら別にブログだけでも作品紹介とかはできるから全然いいし。(今でも思ったりする。)

でも、これからイラストレーターとして頑張って行こうと思うなら、自分のホームページがあったほうが人に作品をパッと見てもらえるし、ちゃんとやってますよ感出せるんじゃないかと。さらには独自ドメインというものを持っていた方が、信用度も高まるらしい。
という意見をネット上で色々読みました。結果、独自ドメインを取得して、自分だけのホームページ&ブログを作ろう!となったのでした。なにより、なんかかっこいい。自分のドメイン持ってるよ、って言いたい。笑

独自ドメインとは、サイトURLの○○○○.○○○の部分。私の場合だと「junkohigashida.com」。これがそのままホームページやブログのURL、メールアドレスで使えます。
ところが、無料ホームページだと独自ドメインが使えないことも多いので、この中に他の文字が入っちゃいます。別にそれでも全然いいんだけどね。見た目の問題?あと、仮にそのホームページサービスが閉鎖されちゃったりすると、そのURLはもう使えなくなっちゃうんだけど、独自ドメインなら別のレンタルサーバーにお引越ししてもアドレスを変えずにいられるのです。
あと、見た目がかっこいい。
というふうに私は理解したのでした。ズレてたらごめんなさい。

さて、そう決めたのはいいとして。
自力でホームページを作るには、HTMLというやつを自分で作ることが必要らしいぞ。
なんか昔大学の授業でやったけどなんだったっけ……… な、レベルから始めます。
次回に続く。


関連する記事
コメント
新しいHPも可愛くて、見やすいね!!
worksがカテゴライズされてて楽しく拝見しましたわよ♫
  • kei
  • 2016/02/08 10:19 PM
keiさん
コメントにお返ししてなくてごめんなさい!(><;)
自分のブログどんだけ見てないかっていう…
HP見てくれてありがとう。見やすいって思ってもらえて嬉しいよ^^
  • higajun
  • 2016/04/13 2:40 PM
コメントする








   

           
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
           

Google