とろろ

北海道出身の友達に、実家から送ってもらったという北海道産の長芋をお裾分けしてもらい、
とろろを作りましたonpu03
子どもの頃すり鉢の中のとろろ芋をごりごりするお手伝いはしたことがあったけど、
自分で作るのはたぶん、初めて。
いつもサラダとか味噌汁の具とかにしちゃってたから。
いただいた長芋、めっちゃ長い!
スーパーでは見たことがあったけど、家でちゃんと見るとなかなかの迫力。
ははぁ、長芋というだけあるわ〜…  

手抜きしてめんつゆとまぜまぜ。するとぐいーーんと伸びてすごい弾力!
これがコシってやつかなぁ。
ぞろぞろぞろッと久しぶりの食感♪おいしかったー M美ちゃんありがとう!!き
Sはおばあちゃんちでは食べたことあったけど記憶がないらしく、
かなり消極的な姿勢を見せていました。
「これ、どうするの…?」って…。どうするも何も食べる物なんですけど…。
まぁ、食べようねって言うと大体なんでも食べるので一応完食。
体が強くなるよ!としっかりアピールしておくねこ

で、、やっぱりキターーーー(:∀;)ーーー (古い)
痒っ痒っ痒っ すりおろす時に掴んでた右手だけめちゃ痒っ!なぜか手の甲がッ!
くっそぅ〜直後は大丈夫だったから油断したけど、時間差で来よるな…
手袋するか皮残しとくかすることを次回に誓ったのでした。

ちなみに旦那は口回りの痒みと格闘してました。
食にまつわる楽しい思い出ってことでキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま


関連する記事
コメント
コメントする








   

           
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
     
     

Google