シン・バイク

息子に新自転車を買ってやりました。
2歳の時に買った16インチがそろそろ(というかかなり)小さくなり、中学生になるくらいまで使えそうな24インチに大幅サイズアップ。
でも、あの小さい自転車をキコキコ乗り回している姿もなかなか可愛かったので、ちょっと寂しいんだよなぁ。。大人用でもタイヤの小さいオシャレな自転車あるよね、あれみたいな感じもなくもなかったし。

が、本人はやっぱり大喜び。
自転車屋さんで選んでいる時、私は大人目線でシンプルなオサレテイストなやつをすすめるも、やはり本人は周りの男子たちも乗っているイケイケでキラキラなスポーティなデザインのやつを頑として譲りませんでした。 靴でいうと瞬足みたいな感じかな。(シュンソク。小学生男子に絶大な人気を誇る靴ブランド。)


その日と翌日と自転車を使い、またその翌日駐輪場で自転車を見た息子の口から一言、
「ハァ…カッコイイ……」
ため息をつきながら。

そこまでとは!
好きなやつを選ばせてやって良かった(^_^;)

女子(大人の女性含む。)の「カワイイ〜〜!!」と同じような感じなんだろうなぁ。男子の「カッコイイ!!」って。
とその時初めて合点がいった気がしました。新しい気付きがまた一つ。



花粉フィーバー

花粉が辛い‥!花粉症、ほんと悩ませてくるよね。毎年毎年。

緑化計画により過去たくさん杉の木を植林することにした日本。それを決めた人たちが心底憎らしい。。良かれと思ってやってくれたんだろうが、まさかこんなことになるとはな!「杉ってすぐ成長するからいんじゃね?」じゃなくて時間かかっても穏やかな広葉樹林にして欲しかったわ!インドネシア人のお友達も「ニホンカフンツライ〜(> <)」って困ってるよ。

 

そうだ、花粉症のイラスト描いてPIXTAで売ろっ。毎日鼻血出て困ってる人の絵を。ただで泣かされてやるもんかっ くそー 早く5月になれ〜

 

 

 

楽しそうに飛び回る憎たらしい花粉たち。


6年

今日で震災から6年が経ちました。

テレビでも被災地の様子や、まだまだ解決されない問題などの現状が連日伝えられていましたね。

 

今日ある番組で、親を震災でなくした当時中高生だった子たちが、今や成人して就職活動している様子も流れていました。言葉ではきっと言い表せないほどの悲しい思いをした彼らが、それを受け入れて前を向いて歩き出している姿が本当に逞しく感じて、涙してしまいました。きっとこれまでの日々は簡単じゃなかっただろうし、そうして進むのはとても勇気のいることだったろうな。もし我が子だったら・・と考えるといろんな思いが頭をよぎります。

彼らは大人である私よりもずっと強いなと感じました。強くならざるを得ない状況だったんだろうな‥。でもそこで今こうなれていることが本当にすごい。
「生かされた自分たちは、しっかりと生きていかなければいけない」と、ある青年が言っていました。

応援したいです。おばちゃんはここで君たちを応援しているよー!

 

先日参加させてもらった義援金バザーを主催してくださった方々は東北出身のお母さんたちで、被災した子どもたちのために何かできないかということで、5年前からあしなが育英会を通じて子どもたちに義援金を送るという形でバザーを始められたそうです。

私も当時物資を送ったり募金したりしましたが、それからも遠ざかってしまっていた今、こういった形で自分の得意なことを活かしながら、ほんの少しだけど貢献できたことに感謝したいと思います。

 

ちょっと今日は真剣な気持ちでの更新でした。

 

 


 

日中も空気が涼しくなり、ようやく秋めいてきました。

焼き菓子と緑茶がおいしい季節。

 

 

ケーキおばさん


今年の秋

お天気のいい日はまだけっこう薄着でいけます。七分袖とか。昨日友達は半袖着てた。

去年とか、もうけっこう冷えてたよね。

それで今年はあっという間に冬が来て寒くなる気がする。

そんな昨日の主婦同士の会話。

 


勇者ヨシヒコ

 

 

ヨシヒコーーー ヨーシーヒーコーーー ※仏

 

 

おもしろいわー! ヨシヒコ最高 最高だよヨシヒコ

ずっと待ってた甲斐があったよ

録画を何度も何度も見てる息子がちょいちょいブラズーレとチョイデインかけてきて困るけど。

 

 

ほんと自由だな〜〜 変わらず深夜帯であってくれて嬉しい。

 

 

以前にも増してドラクエ感グイグイ出してるよね!心なしかモンスターもすごいたくさん出てくるような。

 

メダパニかかったヨシヒコがスライムナイトに座ってるのめっちゃかわいかった。

かっこいいOPはめっちゃヒーローズネタだし

FFとか、アリーナまで出てきたしほんと期待の上を行ってくれる!

ゲストも無駄に豪華だし…  毎回ニヤニヤして止まらないよ。

 

 

忍者が遠目で出てきた時、なぜか瞬時に戸塚純貴くんってわかってしまった。

ウィザードすんごい見てた(見せられてた)からかな?

 

 

ムラサキの四股かっこよかったよ。

メレブさんヅラずれすぎだよ。

 

 

 

 


普通の日再開

夏休みがついに終わった!ビバフリーダム!笑
今日は日本中のお母さんがホッと一息ついているでしょう。
嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり。

今年は小学校の夏休みも2回目となるので親子共に去年より慣れて、宿題も遊びもいいかんじのペースでやれたと思います。宿題は工作や応募作品、感想文なんかの大物を早めの7月〜8月頭に取り組んで大正解!後半かなり余裕ありました。勉強系は毎日数ページずつ。去年に比べ宿題を巡る親子ゲンカも断然少なく済みました(^o^;)よかったよかった。


毎日息子と過ごす日々は、自分の時間はほぼないけど、一緒にあちこち遊びに行ったり、おいしいもの食べたり、家でのーんびりダラダラしたり、いろんなことして楽しかったな!!友達ともたくさん遊べたしね。初めてお友達の家にお泊まりデビューも!
クロール25mが泳げるようになり、プールのスライダーが滑れるようになり、テニスを始めたり、夏休みでまたひとつ成長できたようで嬉しいかぎりな母です。

今日は有意義に過ごそう!
と思ってはいたけど、やっぱり自由な時間があるのが嬉しくてついついまったりしちゃう……録画番組見たり、ゲームしたりね。。
そんな中でもminneに新製品アップしました。
いつのまにか世間はもう夏服最終セールも終わり秋モード!100円ショップもハロウィン一色!!
てことでハロウィンのポストカードです。過去に作ったデータを手直しして商品化です。
もしよろしければ、minneのギャラリーを覗いていただければ嬉しいです(*^^*)



ラマダン明け イード

先日、パキスタンから日本へ来られている方のおうちへ、ラマダン明けのイードのお祝いにお邪魔させてもらいました。


ラマダン、昔社会の授業で「断食月」って習ったよね!「断食」ってなんかすごい…、っていう印象くらいで実際の詳しいことは全く知らなかったけど、南アフリカで友達になったムスリムレディーのNちゃんに教えてもらって少し身近に感じられるようになりました。(ムスリムとはイスラム教徒の人という意味です♪)


ラマダンの期間中は断食と言っても完全に何も食べないわけではなく、日が昇ってから沈むまでの間は何も口にせず、日が暮れてから食事を摂ります。
そして、ラマダンの期間が明けたら、豪華な食事とともに「Eid イード」と呼ばれるお祝いをするのです♪♪


私の住んでいるところには、会社関係で世界中からいろんな方が来られて住んでいます。インド、インドネシア、パキスタン、ブラジル、台湾、中国、ブラジル、ベネズエラ、韓国、ロシア、タイ、モンゴル、etc...
今回はその中でパキスタンの女性のうちに、そのまた友達のインド人女性に便乗してお邪魔しちゃいました。


とっても美しくて優しい彼女、快く迎えてくれて、たくさんの美味しいごはんを振舞ってくれました。
子どもちゃんたちもいて、ほんっとかわいい。なんであんなに目がクリクリなのだろう!3歳の女の子めっちゃスパゲティ食べてた!(*^3^*)ラブリー


今回集まったメンバーも全員国籍がバラバラ。この環境はなかなか貴重だよね。だんだん慣れてきてなんかすでに普通だけど。息子が通う学校にもたくさんの外国の子がいます。新しくやって来た転校生が日本人だとむしろ珍しがる子どもたち(笑)いや、ほんとありがたいことです。
このおもしろい環境についてはまた改めて書こうと思います。


帰り際、来てくれてありがとうとハグしてくれて、こんな外国的なハグも久しぶりだなぁと幸せな気持ちで外に出て、ふとここが日本であったことに気付き一瞬狼狽える。こんなギャップを感じてるうちは、私もまだまだだな〜







雪と子どもと小犬

ついに雪が降った!ここら辺ではこの冬初めての雪でしかも積もったから、めっちゃ寒い。
運転もいやだし買物も行かず、今日は家にひきこもりです。冷凍の肉があって心底よかったー。

息子S、今朝ぼんやり目覚めて雪が降ったことを知った途端、一気に覚醒!
で、外を見た時の反応、昔うちで飼ってたラブラドールレトリバーのチェスくんと一緒だった。




けっこう普段から頻繁に思うことだけど、男子って、どこまで小犬とおなじなん〜。
今朝は近所の子たち、みんな同じ反応してるのかな^^和むわ。

 

1

           
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
           

Google