洋梨

新しいイラスト作品です。


「 洋梨3兄弟 」


どの子が何番目でどんな性格か…は、見てくれた人の自由なご想像におまかせ。

洋梨が大好きなので。
最近スーパーにも出てるよねー

安くなってると買っちゃいます。で、勿体無くて置いといて気がつくと傷んでいるパターン。もちろんそれでも食べるけど。

洋梨は家族みんな好きです。

南アフリカに住んでいた時は、ちょっと小ぶりだけど安く売っていておいしくて、幸せでした。南アはフルーツの種類が多くてほんとフルーツ天国だったなー
日本でもグレープフルーツはよく南ア産を見かけますね(^^)

こちらの作品はプリントしたものをminneにて販売中です。
よかったら見てみてね!





似顔絵

似顔絵を描くのが楽しいので、販売を開始してみました。

いつもお世話になっているハンドメイドサイトの「ミンネ」と、新しく手をつけてみた「ココナラ」という、ネット上ですべてサービスのやりとりを行うサイトです。


ミンネ販売ページ→


ココナラ販売ページ→

サンプル画像です。
こんなタッチの優しい雰囲気のシンプルな似顔絵イラストと、




こんなかんじの丸っこい、デフォルメしたゆるいタッチの似顔絵の2種類です。



※名前は架空です。



似ているかどうかはもちろん意識しますが、それ以上にその人の持つ雰囲気や、見た人がほっこりできるような、優しくてかわいらしい似顔絵を描きたいなぁと思っています。

お写真をもらって、どんな方なのかなぁと想像しながら、喜んでもらえるのを楽しみにして制作するのはなかなか楽しい作業。

先日めでたく一件ご依頼をいただきまして!ありがたくも気に入っていただき、感想を伝えてくださって、ウェブ上とはいえダイレクトな反応を感じることができてとても嬉しかったです。

そして後はまた違ったタッチの作品も描きたいと考え中です。
販売されている他の方々の作品を眺めていると、どれも個性があってほんと上手だなぁと溜め息が出るばかりです。。羨ましい…

最近、今後自分はどうしていきたいのかなど将来のことも含めいろいろ頭を悩ませている中であることに気付きました。
それは自分の画力は本当にまだまだ全然だということ!(自覚が遅いね!)これからもっと勉強して、腕も絵も進化していきたいなぁと思っています。


そしていろんな人に喜んでもらえる絵が描けたら、あわよくばその先に、これぞという作風を身につけられたら。
今はまだブレブレだけど、憧れる人たちの姿を見ながらモチベーションを保ちつつ、もがいていこうかと思います。

しばらく新作がなかったミンネの原画イラストも、追加していこうと考え中です(^^)

フレブルちゃん

犬が大好きです。

こちらはお友達のおうちの愛娘、フレンチブルドッグちゃん。

元気いっぱい、愛嬌たっぷりでめちゃめちゃかわいい!先日おうちにおじゃまして、たくさん遊んでもらいました。



心を開いてくれたのか、私の愛が伝わったのか、コロンとお腹を見せてくれたり、私の足元におしりをそっと下ろしてまったりくつろいでくれたりして… 普段お客さんにはあんまりそんなことはしないそう。なにそれ、すごく嬉しいじゃないの〜 大福ちゃん大好き。

かわいいワンちゃんとの時間、、とっても幸せでした。

フレンチブルドッグにも毛質や色はいろいろあるそうだけど、大福ちゃんは前にうちの実家にいたラブラドールレトリーバーくんと硬さや色がそっくりで、とても懐かしい感じもして、さらに癒されました。

私もいつか、犬や猫と暮らしたいなぁと夢見ています。


カップル



来年の干支は犬なので、最近は犬の絵を思い浮かべることが多いです。

これは犬のカップル。2人の関係に甘さはあまりなく、パートナー的な間柄です。夫婦かも。お互い精神的に自立しながら、支え合っているかんじです。
どちらかがクリエイター的な仕事をしていて、休日はコーヒーを入れて本を読み、木でできたおうちで丁寧な暮らしをしていそう。


などと好きに想像を巡らせてもらえると嬉しいです。

フッと思い浮かんだ絵をサラサラーっと描くときがたぶん一番楽しいです。


姪2

2人目の姪A



先日描いた姪っ子Yの妹です。お姉ちゃんの娘たち。
くっきり二重のまんまるおめめで小さい頃はハーフ?と言われることもあったらしい姉Yとはまたタイプが違い、奥二重の目元が涼しげなタイプ。

まぁどちらもかわいい。叔母バカ?


生まれた時から知ってるけれど、中高生になってどんどん背も伸び、最近ではもうすっかり今時の女子らしくなってきています。成長が嬉しくもあり少し寂しくもあり。そして彼女たちから知る流行りのことについていけない私はオバちゃんを自覚する日々…… だけど情報得られて楽しい。

大きくなっても2人ともうちの息子に優しくしてくれてよく相手もしてくれるので、本当にありがたい。
タイプの違う顔を描くのって楽しいですね。
兄のところにも姪甥がいるので、近いうちに描いてみようと思います♪


林檎



大好きなアーティスト、椎名林檎ちゃん




『NIPPON』のPVの衣装。モノクロで色がわからないので想像で。


林檎ちゃんは、曲も演出もすごーくおもしろくてかっこよくて昔からの憧れです。
最初に聴いたのはたぶん『歌舞伎町の女王』『本能』あたり。学生時代のちょっと尖りたいメンタルにどハマりしました(笑)ギターを掻き鳴らす姿はかっこよく色気があって曲も始めて聴くようなテイストで、衝撃!というよりはじわじわと侵食されていきました。

もちろん東京事変も大好物。南アフリカに住んでいた2006年頃〜は日本の流行りの音楽には完全に疎くなっていたけど、東京事変は運転しながら毎日のように聴いてました。バンドスコアを買ってピアノパートを練習し、難しすぎて挫折…懐かしい。

オリンピックの閉会式の演出もとっても素敵でした。
2020の開会式には関わってくれるのかな?そう願う。

感情や本能でババーッと曲など作る人かと勝手に思っていたら、とても計算された演出を緻密に設計していく方らしく、あるテレビ番組でそれを知り、見る目がまた変わりました。
毎回こんなふうに世界観を構築して表現できるなんて本当にかっこいい。常識に捉われないものを出してくれる。モノを創る人として尊敬します。

刺激を受けます。
・・のはずなのに自分ではアウトプットできていないのが凹むところ…
憧れるばかりではいけないんだけど。


ちなみに息子に上の絵を見せて「これ誰だと思う?」と聞いたら「りんご?」と即答してもらえました。よしっ!!英才教育順調!笑


かわいい女子のイラスト

似顔絵うまくなりたいなーそして売りたいなーと企んでいる今日この頃。いわゆる似顔絵!というのではなく、まぁまぁ似てる程度だけどこれかわいいね、おしゃれだね、なんかうれしい〜。
というようなのが描けるようになりたいなーと試行錯誤で模索中です。

ある日姉から送られてきた姪(15)の写真を見て、寝る前にザザッと描いてみました。
こちら。


お!我ながらちょっと似てる、かわいいやーん。
早速姉に送ってみると
姉「美少女になっとる笑」 姪「照れる」と反応。よしよし。

けど、姪はもっとリアルな目のイラストが好きなんだと言います。で、教えてもらったのが今女子高生の間でもとても人気があるというharuchartさんのイラストでした。
めっちゃラブリーでガーリーで甘くて可愛い!
おお〜 私の人生にこれまで登場しなかったテイスト。わたしには無理だーと思いながらも、ちょっと意識して修正してみました。
それがコチラ。



もはや私の知る姪ではなくなってしまっているのだけど、めっちゃ可愛くなった。(いえ、本人もとっっても可愛いです。)

そしてインスタに投稿したところ、なんと!ご本人様からコメントをいただきました!わぁ〜〜嬉しい、ドキドキしちゃった!!絵と同じく素敵な方なのだろうな…とポワンポワンしました。


最近、自分のイラストの方向性がよくわからなってきて行き詰まりかけてたのだけど(というほど描いてないのはあかんけど)、自分にとって新しい世界に触れてみることって大事だなと思いました。
特に基本的に1人で家にこもっている生活をしていると、世界がどうしても狭くなりがち。

女の子の絵を描くのは昔から大好きなので、これから色々描いてみようと思います。

年賀状

2018年版の年賀状の販売を開始しました。
いまのところ2種類。大好きなラブラドールと柴犬。






minneでデータ版、印刷版ともに販売中!
PIXTA、PhotoLibraryでもデータのみ販売中です。
他のデザインのもいくつか作りたいのだけど、なかなか手が回らない〜


けれど犬好きとしては非常に楽しい年ではあります。わんこ、ほんとにかわいいよ。。うちにはラブラドールのチェス君がおりました。末っ子の私のことは完全に下に見ていたけど、憎めないかわいいやつでした。今でも息子をチェスと呼んでしまいます。それも頻繁に。


年賀状の絵を描きながら、12年前の今頃はどうしてたかなーと思い出を振り返ることも。、、あ、楽しくないことを思い出したわ…。
しかし確実に年を重ねてきてるなぁ。しみじみ。

さて、最近は時々イラスト素材をちまちまと作って、先述のPIXTAやPhotoLibrary、それと無料で素材がダウンロードできるイラストACにも登録をしています。

なかなか売り上げを伸ばすのが大変だけど、どんなものが需要があるのか、自分はどんなものが描けるのかを日々試行錯誤してます。
まだまだ統一感もなく迷走中。作品数がたくさんあることも大事らしいので、地道にがんばります。

好きに絵を描いて、誰かが欲しいと思ってくれるって楽しい(^^)
どんな人がどんな目的で買ってくれたのかが気になるところ!

新作、シール

minneで販売しているブローチの中でも、食べ物シリーズは人気がありまして、

今回、その中の3つの作品たちをステッカー(シール)にしてみました。

 

 

サイズは大体5cm四方ですかね。自分で言うのもなんですがちょっと可愛いです。手帳とかファイルとかノートとか、そんなところに貼って楽しんでもらえたら嬉しいなぁ。

 

それと、配送方法に「ネコポス」を追加しました。今後全商品に設定していく予定です。送った商品を追跡できると言うのはやはり大きなメリットだなと思いまして。ネコポス、まだ使いこなせていないので慎重に進めたいと思います。。(^^)

 

 

話は大きく変わりますが、バチェラーついに終わってしまった。結果は、なんだ、あぁそうかぁ‥と言う感じでしたけど、全体を通して面白かったです。なので寂しいー。一人でテレビに向かってツッコミを入れながら毎回楽しませてもらいました。最初印象悪かった子が後半すごく良くなったり、落ちてからの番外編やSNSの様子(チェックしてる笑)とかで好感持てたり。見てる友達とあーだこーだと感想を言い合って議論するのも楽しかった。第2弾は違うタイプの男性だといいなー もっとワイルド系とか、かっこいいけど性格悪いとか(笑)

ところで結ばれた二人は本当に結婚するのかしら??

 


いってらっしゃい

ケチャップとマヨネーズのブローチ
さかなのブローチ

自分でもかなり気に入ってる作品。
無事お客様のお手元へお届けできることを願い包みます。
いってらっしゃい(^^)


           
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
           

Google